

マミヤ製作状況報告その1

というわけで、マミヤ製作状況を少しお知らせします。

通常攻撃も多数搭載し、立ち遠HKのヨーヨーに大苦戦しながらもなんとか原作っぽい動きになりました。

あとは、先にやってしまおうと思ったので各種ゲージ類を一気に搭載し、せっかくなのでオーラゲージもついでに入れました。

一応、simulモードの時はゲージが変動する可能性があるので、ブーストゲージのみの表示にしようと思ってます。


北斗七星ゲージを作る時にちょうどよかったので、星をすべて奪われた時のカットインも追加しました。

mugenmamiyacatin

今の所、こんなところでしょうか…。

早く通常攻撃を終わらせたいです。特にまだ数個残っているヨーヨーを…。


あと、遅くなってすみませんがWEB拍手やメールで応援のメッセージを送ってくださった方々ありがとうございます!
満足のいく出来にできるか少々不安ですが、なんとか完成させたいと思ってます。

お市の情報を教えてくださった方もありがとうございます。
マミヤが完成したら、取りかかる予定ですので少し時間がかかっちゃうと思いますが、気長にお待ちください~。

theme : mugen
genre : ゲーム

新キャラ製作開始!

ということで、新キャラ製作を本格的に開始しました。

wipsnap

どれほど待ち望んでいる方がいらっしゃるかわかりませんが、私の中で北斗の拳がマイブームになっている今の内に作ってしまうことにしましたw

基本動作等は一通りできまして、北斗七星ゲージ等の各種ゲージ類はまだできてません。
しかし、このマミヤにはMUGENで再現が難しそうな技がありますね。

まず、バイクは地震系の攻撃でバイクから落とされたり、炎系の攻撃でバイクが一撃で爆発する…等、MUGEN的に考えて対応できるのかどうか微妙だったり…。

バインドトリックがデカいキャラやちびキャラ等の場合を考えなければいけないので、相手を攻撃した時に相手のスプライトサイズ等のとにかく見た目の大きさが判断できればいいんですが、どうしようか…。

まあ、私が一番嫌いなやられ動作の登録が終了しましたので、それらの壁を乗り越えられれば順調…?にいきそうな予感です。


本当はマミヤだけ作る予定が、戦国BASARAもアニメ放送中なのでせっかくだからということで、そちらの方も一キャラ作ってみようと思いました。

上杉謙信とどっちにしようかと思いましたが、MUGENで再現しづらい技があったのでひとまずお市にさせてもらいましたw
とはいっても、お市も開け根の国の特殊効果の再現にひと苦労しそうな予感…。
ある程度は対応ステートを使ってもらうことでなんとかなりますけども…。

何はともあれ、お市は他にもすでに製作されている方がいらっしゃるようなので、マミヤを中心に製作しようと思います。

製作状況等何度かブログで報告させていただこうと思います。

theme : mugen
genre : ゲーム

初音ミク再度更新

前回追加した初音ミクwithニコニコオールスターズの「ドラゴンクエスト 序曲」の戦闘ウィンドウメッセージの対応ステートに一部記述ミスがあり、メッセージが表示されないことがある不具合が発見されました。

更新したばかりですが、それらの修正と少し追加したものがありましたので再度更新致しました。

もし、すでにご対応されていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、再度記述の追記をお願い致します。

その修正以外にも多少追加要素があります。
新たな特殊やられにまたまた対応させまして

mugenseppuku

3㌶さんのビシャモンの辻疾風(切腹)に対応させました。
こちらはCNS追記は必要ありませんので、そのままで対応します。

ただ、こちらは3㌶さんが公開されている最新化パッチを当てていることが必須です。
ビシャモン本体と修正パッチはそれぞれ別のサイトで公開されております。

mugensakujo

そして、juさんのニコの最終奥義「削除」の特殊やられに対応させていただきました。
こちらは技自体もかなりインパクトがあり、なかなか面白いものになっております。

このミクは少し対応の仕方が通常と違うものとなってしまいましたが、juさんが予めご対応してくださいましたので、記述追記の必要がなくなりました。
本当にありがとうございます!

こちらのjuさんのホームページにニコが公開されておりますので、ぜひDLされてみてください。

banner_kibako
樹箱


あと特殊やられ系についての動画使用の規制を解除致しました。
動画に使用したいなんて方はあまりいらっしゃらないと思いますが…。
どうぞご自由に使用していただいて構いませんです。



シンデレラ・ロマンス ブリス紹介
第32回

s-neru

muw様作 機械系ブリス
VOCALOID亜種シリーズ より 亞北ネル

theme : mugen
genre : ゲーム

全キャラ更新!&新キャラ作成…?

一通り、追加作業が一段落したので全キャラ更新しました。
本当はまだ追加したいものがあったのですが、時間がかかりそうなので今回は見送りしました。

今回はミクにとってなかなか大きい更新となったと思います。
新しく追加した必殺技「見よう見まね南斗獄屠拳」は威力、軌道等かなり使いやすくコンボに組み込みやすい技です。
ただ、本物と発動コマンドが違うのではじめはやりづらいかもしれないですが…。

あとは、特殊技「飛び蹴り」ですが、→+cで発動しますが空中だと↓+cになります。
これは、空中で→+cにすると、かなりの確率で暴発してしまうので変だと思ったのですが、このようなコマンドになりました。

投げの仕様を接近してaから、投げコマンドとして→or←+xと変更しました。
そして、新たに搭載した空中投げは敵がダメージ中に投げることができるので、コンボ中でも続けて投げられます。

あとこれは、ブログで紹介してなかったのですが、新機能として「イエローロマンキャンセル」と「ミクマーク解放」というものを搭載しました。

「イエローロマンキャンセル」は本来の条件とは一部異なりまして、ミクマーク全開状態中のみ使用できる「フォースロマンキャンセル」の上位技として、FRCよりさらに短いタイミングでYRCの発動タイミングがあり、その時に発動するとゲージが0.375(8分の1)消費してキャンセルします。通常RCは関係してません。

「ミクマーク解放」はミクマーク全開状態の時のみ発動でき、オーラが爆発するようなエフェクトが出て一気に解放します。
ようするに豪血寺一族のゲージがたまった時のあれですね。
発動するとミクマークはノーマル状態に戻りますが、やられ中にも発動することができ簡易バーストとしても機能します。
ちなみにゴールドカラーモード時だと、ミクマーク全開状態は解除されないので1ゲージ消費で発動できるようになってます。

他にも細々と追加要素がありまして、詳細はReadmeの今回の更新内容を参照ください。

アルの「クトゥグァ」等の炎球ですが、シールド等のReversalDefでとられてもきちんと消えるように修正しました。
ブロッキング等のHitOverrideの場合は相変わらず透けてしまうようですが…。
こればかりはMUGENの仕様の用ですのでどうしようもなさそうです。


最近の作業用…というか、前々から北斗の拳(アニメ)を観ながら製作してたのですが、北斗の拳やっぱりおもしろいですねw
 「てめえらの血は何色だ!」 レイが熱すぎる!
最期の死際まで格好良すぎですよw

微妙にマイブームだったりで、依然とMUGENに登場しないようですし、このまま勢いで“マミヤ”作っちゃいますかねw

もし、すでに製作されてる方がいるというのでしたら別ですが…。
もう作ってる人いるよ!等情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。



シンデレラ・ロマンス ブリス紹介
第31回

s-cirno

ゼノン様作 通常ブリス
東方シリーズ より チルノ

theme : mugen
genre : ゲーム

色々対応~

今回はまたミクに新たな特殊やられ対応と、3キャラ全員にライフバー専用中ポートレートを新たに2種対応させました。

以前にGal129さんのCVSアナカリスの「王家の裁き」に対応させたのですが、今回は新たに参号さん、ミスさんのアナカリスにもそれぞれ対応することができました。

mugensabaki

対応はできたのですが、こちらの2体は相手側のCNSにそれぞれ追記が必要になります。
機巧おちゃ麻呂の傀儡回しにも対応させることができました。

mugenocha

こちらはほくと様のご協力により対応することができました。
どうもありがとうございました^^


そして、まだ対応していなかった専用中ポートレート対応ライフバーを発見致しまして、新たに対応させました。
まずは「MELTY BLOOD -Actress Again-」ライフバーです。

mugenptr1

このライフバーは中ポートレート画像が大きくてなかなか良いですね。
次に「ニトロ+ロワイヤル」ライフバーです。

mugenptr2

ニトロワライフバー公開されていたんですね。つい最近知りましたw
アルと奈都美はもちろん本物と同サイズにして作成しまして、画質はさすがに本物と同等にはいきませんが、多少は原作気分が味わえると思いますw

この2種類のライフバーはどちらもKohakuさん製作のもので、リンクフリーでしたので今回リンクを張っておきますのでぜひDLされてみてください。

banner_dr.kohaku
Dr.Kohaku's Garage


ここからは製作と関係ないです。
最近、アドオンをなんとなく変えてみたいと思い、なかなか良いものを見つけまして、ちょっと変更してみました。

mugensel
※クリックすると実寸大になります。

Ziltamaさん作のM.U.G.E.N Coruscation Screenpackで、全体的に雰囲気やポトレの配置が絶妙でかなり理想だったので、さらに自分の趣味や使いやすいように後ろの背景とポトレサイズ等少し変更してます。

うーん、やはりアドオンが変わると新鮮ですねw
こんなに素晴らしいアドオンを公開してくださって本当に感謝~!



シンデレラ・ロマンス ブリス紹介
第30回

s-dora

カイト様作 機械系シークレットブリス
ドラえもん より ドラえもん

theme : mugen
genre : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
