スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マミヤ正式版公開

どうもしばらく音沙汰なしですみませんです。

マミヤβ版公開から1年2ヶ月の時を経て、バスケに関する設定はできていないもののようやく全ての技が揃いました。
いやー時間掛かったなぁ…。
途中数ヶ月マミヤに手をつけていなかったせいもありましたが、なかなか作業が進まなかった…。


さて、今回の更新でβ4.2版からの違いを列挙してみます。

・バインドトリック搭載
・ウィンドミル、死の接吻、女の武器の3つのオリジナル技搭載
・壁コンボに関する記述を微妙に修正
・チェイスジャンプの挙動を修正
・空中ダッシュの移動距離増加
・ヘルパーによる攻撃にも補正追加
・根性値搭載
・自動回復を地上限定になるように修正
・チェイスジャンプ時の攻撃ヒットによるブーストゲージ&オーラゲージ増加量減少
・ブーストゲージ減少時の補正追加
・ヒット数による床バウンドの高さアップ(結構適当です)
・各技のダメージ値変更
・バインドヨーヨーヒット時にキャラによって消えるのを修正
・さようならのビンとボウガンに壁吹っ飛び設定追加(壁コンボ中)
・バイク、さようなら発動時にレイ、ケンシロウ、ラオウが相手の時にセリフが変化するように設定
・ユダにさようならでKOした時の特殊ボイス対応(Readmeにセリフ使ってたくせに対応し忘れてたとは…)
・さようならの夜空に浮かぶ顔の特殊やられに対応しているとマミヤのセリフが変化するように設定
・夜空に浮かぶ顔の枠部分のサンプル画像追加(これがないと対応も難しいかもです)
・通常イントロにバイクVer追加
・KAZさんのブルーアイズホワイトかりんとマスターさくらとの特殊イントロ追加
・お互いが瀕死の状態でマミヤが究極奥義を発動するとBGMがテーレッテーになる設定追加(ラウンドは関係ないです)
・テーレッテーに北斗無双Ver追加(設定でAC北斗版と切り替えられます)
・サウザーの聖帝十字稜に対応(アフロンさん作)
・トキの秘孔・刹活孔(相手)に対応(ドロウィンさん、練り茶さん、Tsさん、シュウさん作)
・如月銃駆さんの藤堂香澄の不知火(崩れやられ)に対応
・死兆星カットイン対応キャラを追加
・北斗キャラの挑発対応キャラを追加

忘れているものもあるかもしれませんが、大まかにはこんな所です。

バインドトリックですがずっと前から搭載できるかすごい心配だったのですが、いざやってみたら意外と成功しました。
縛り演出は北斗キャラ10人に対しては本物と同じ感じになるようにしまして、それ以外のキャラは"size.head.pos.y"値で高さを判断して演出表示を変えるようにしました。
追加攻撃のヒット感覚が微妙に本物と違う感じですが、それっぽくはなっているはずです。


次にオリジナル技について書いておきます。

mamiyaw.jpg
必殺技「ウィンドミル」 ★(★★) 0.5ゲージ消費

発動後、マミヤの足元からヨーヨーが上昇し爆発します。
上昇中のヨーヨーに当たると巻き込まれ爆発に当たります。
星は爆発ヒット時に奪えますが、カウンターヒットして星を二つ奪うには爆発を単発で当てなければいけません。
あと、爆発にヒットした時のやられアニメは燃焼やられである7697番を登録してあると、爆発ヒット時に燃焼やられになります。

mamiyas.jpg
究極奥義「死の接吻」 ★ 1ゲージ消費

打撃投げ扱いの技です。
初撃がヒットすると相手の裏側に回りこんで後頭部に娥媚刺を突き刺します。
相手キャラの"size.head.pos.y"値によって、演出が異なります。
また、娥媚刺がヒットした際の相手のアニメーションは如月銃駆さんの藤堂香澄の不知火の9219番に対応していると自動的に崩れやられに対応します。

mamiyao1.jpg
究極奥義「女の武器」 ★★(★★★) 1ゲージ消費

発動するとマミヤが敵に向かって体当たりを仕掛け、当たるとマミヤが軽く吹っ飛びます(演技)
その後、敵が近づいてきたところで突如起き上がり不意打ち攻撃をするという技です。

mamiyao2.jpg

この技は追加入力タイプの技で、1撃目の起き上がりの攻撃がヒットした時とその次の攻撃がヒットした時の計2回の追加入力攻撃があります。ただ、3撃目は2撃目ヒット時に娥媚刺耐久値が10%以上ないと発動できません。
星は最初の体当たり(カウンターヒット時)、起き上がりの攻撃のヒット時、3撃目(2回目の追加入力攻撃)の最大3つまで星を奪えます。
ちなみに体当たりはガード不可ですが、地上にいる敵にしか当たらず距離も短いです。
体当たり時にブーストを使うと距離が伸び、暗転後からブーストが有効なので画面端から当てることも可能です。
あと、終わりの動作の時にブーストでキャンセルすることも可能です。
また、1撃目と2撃目で終了した時の相手のやられアニメーションは死の接吻と同じく9219番に対応していると崩れやられに対応します。(ただし、こちらはアニメの2枚目からの表示となります)


最後にさようならの夜空に浮かぶ顔演出についてですが、今回この演出に対応しているとマミヤのセリフが変化するようにしました。

sayounara_l.jpg
「蒼星が…死兆星が見えない…!?」

まさか実際に対応してくださる方がいらっしゃるとは…!
baraさんの特殊やられ&演出への情熱はすご過ぎる!
対応してくださってどうもありがとうございます~。
おかげでマミヤの死兆星が消える確率もアップしましたw


これでマミヤは一段落ということで、今後はドロシーをメインに製作していく予定です。
アルカナハート3の発売も決定しましたし、なんとしてもそれまでには正式版として公開できるまでにはいきたいと思っています。

スポンサーサイト

theme : mugen
genre : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。