

TOP過去ログ~2012/3/25

2012/3/25
MUGEN
右代宮縁寿更新

LINK
MUGENカテゴリ 気まぐれ猫様をリンク

buromugen-sy.png

新MUGEN対応しました~

どうもです。昨日から更新してたのですが、作業が遅れてしまいました…。
今回の更新でついに新MUGENに対応しました!
最近、新MUGENに移行される方も増えてきておられるようですので、自分も対応してみようと思いやってみました。
確かにワイドになると画面が広いですね~。
原作の黄金夢想曲も同じくらいの画面比率ですから、これで多少なりとも原作の感じに近づけたかもしれません。

今回の新MUGEN対応の際に、M3さんの解説ページをかなり参考にさせていただきました。
つい最近まで新MUGENに関してほとんど何もわからなかったのですが、M3さんの解説ページのおかげで自分でも理解することができました!
リンクフリーということでしたので、今回リンクさせていただきました。
MUGEN1.0スタートキットというものも公開されており、始めから色々と設定されているので細かい設定はいらないという
新MUGENをやってみたいけど、よくわからないという方には非常にありがたいものです!
今回、自分も使わせてもらっています。

尚、新MUGEN(MUGEN1.0)でご使用される際は"ange_-3.cns"の一番上にある、
"新MUGEN(MUGEN1.0)モード設定"というのがあり、そこの3項目のVarを全てONにしてください。
有効にしないとゲージ、カットイン等がずれて表示されてしまい、ヒット硬直の対応記述も適応されません。

WIN版と新版で分けようかとも思ったのですが、自分の作業量が増えるのが嫌だったので、Varの切り替えだけで対応できるようにしました。
ちなみに対応している"LocalCoord"は"320"と"400"の2つです。
初期状態では320になっていますので、15:9、16:9等のワイド画面で使用する場合はLocalCoordを400にして下さい。

buromugen-angek.png
buromugen-ba.png

パートナーに"右代宮縁寿"を追加しました。
協力必殺技は「ダブルエンジェリック・ランブル」
新たに12Pカラー専用モードとして
"闇縁寿モード"を搭載しました。

今回のパートナー追加は"右代宮縁寿"です。
これはちょっとしたおまけ程度で12P専用にしようと思ったのですが、途中でまぁいいかと縁寿も選べるようにしてしまいましたw
パートナー化しようと思った要因はボス黒戦人が同じ黒戦人がパートナーだったのと
ストーリーモードのボイスがいい感じのが結構あったので、ほとんど勢いで作りましたw
…ただ、セリフ的?にどうもギャグパートじゃない縁寿と並べるとパートナーの縁寿がペルソナ4のシャドウみたいになってしまいますね…w

本当はこの他にもう一人パートナーを追加する予定でしたが、新MUGEN対応等に時間がかかってしまいまして搭載できませんでした。

今回、チョイヤーさんのご好意により、多数の特殊やられ対応グラフィックと3P~12Pカラーをご提供してくださいました!

buromugen-blissa.png
buromugen-bastara.png
ブリスとバスターやられ

buromugenjagia.png
buromugenreia.png
ジャギの椅子とレイの投げ

いやぁ、どれもすごい良いですよ!本当に心より感謝です~^^

バスターやられですが、一部番号登録だけでは対応にならないキャラは
縁寿側で強制的にバスターやられになるようにしました。ジャギの椅子と同じ理屈です。

12Pカラーの特殊モードについてですが、これは原作でのボス黒戦人と似たような感じのモードです。
今回チョイヤーさんが作成してくださったカラーは他のうみねこキャラがモチーフになっておりまして、
12Pが黒き戦人カラーだったということで、これはやるしかないと思いましたw

ちなみに原作のボス黒戦人と違い、こちらは全てのアビリティが付加します。
1回使用で効果がなくなる、ベアトリーチェ、ルシファー、楼座、ウィラードのアビリティは
1度使用した後、メタ世界を展開した時にまた使えるようになります。

今までの11P、12Pカラーの特殊モードは"黄金モード"というものに変更しました。
パートナーセレクト時にstartで決定して、そのまま長押しすると「ピコーン」という音が鳴り、
どのカラーでもSPゲージ、パートナーSPゲージ、メタゲージMAX、タッチゲージ回復速度MAX状態にできます。

あと、Boomerさんの戦人とルシファーのメタ世界の重ねがけ回避に対応しました。
相手がメタ世界を展開している時は縁寿(自分)はメタ宣言ができません。

それと最近になってExplodを画面に固定したままPOS移動できることを初めて知りましたw
おかげでインフォメーション表示を原作と同じようにすることができました。ちゃんとスライドしますよ。

その他の更新点はキャラサイズを変更した際にエフェクトや座標が連動されるように変更、
シーユーアゲインに入れ忘れていたエフェクトがあったので追加しました。
画面下のモヤモヤしているやつです。何で今まで気付かなかった…。
後はバグ修正等です。

次回更新はパートナーがまた追加でき次第行う予定ですが、
新MUGENでのご使用で何か不具合等ありましたら、ぜひご連絡ください。

特殊やられ絵を描いてくださる方などいらっしゃいましたらどうかお願いします。
何でも喜んで搭載させていただきます^^

縁寿以外のキャラの新MUGEN対応は追々やっていきますのでお待ちください。
P2NAME関連は次回更新します。

これはどうでもいいことですが、今回からブログにTOPの過去ログを追加していくことにしました。

theme : mugen
genre : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
