fc2ブログ

TOP過去ログ~2021/6/5

2021/06/05
ジバン、桐乃、マミヤ、紅花、縁寿、譲治、ウィラード、五寸釘、パンスト太郎、ミク、キュアブラック、IV号戦車 更新
P2NAMEリスト、Anim一覧、Pos X画面中央値設定 更新
SDヒーロー総決戦 ステージ1ボスステージ 公開

どうもです。ゆ~とはるです。
かなり久々に現在公開している全キャラ更新します。

全キャラ共通の更新内容は全キャラP2Name追加、特殊やられ等各種特殊対応の追加、
ゲージMAX等の特殊モード起動のインフォメーション表示、遭遇システム搭載他多数です。

ジバンが一番更新内容が大きく、通常キャラ化しました。
今までのファミコン原作の操作モードと格ゲーアレンジモードの選択式になっています。

jiban009.png
jiban012.png
jiban010.png
jiban011.png
jiban013.png
jiban014.png
jiban015.png
jiban016.png

通常技「マクシミリアン・ソード」「マクシミリアン・ガン」、シャイダー&メタルダーのサポート搭載、
アピールでアイテム出現、ヒーロー総決戦のプレイヤーキャラによる援護攻撃、
「ジバン・エンド」「ダイダロス・ファイヤー」他超必殺技多数搭載しました。

ジバンの飛び道具やシャイダー、メタルダーのサポート攻撃はそれぞれ専用ゲージを消費し、
アイテムを回収する事でゲージ回復します。

jiban017.png

アピールで出現するアイテムはほぼ原作通りの効果で、ライフ回復、ゲージ増加or減少、
ヒーローチーム変更、一定時間無敵等です。

サポートで相手をけん制しながらアイテム回収しつつ戦う事になります。

ジバンに対する新規特殊対応も4種追加搭載しました。

buro-190.png
buro-191.png
ステージセレクト画面(SFヒーロー総決戦)
(開幕特殊イントロ~ステージ画像&名前対応)

buro-192.png
buro-193.png
ボス撃破KO
(点滅→消滅時の専用画像対応)

buro-194.png
buro-195.png
赤外線スコープ
(ターゲット判定座標設定、顔アイコン&名前画像)

buro-196.png
buro-197.png
サーチバスター
(強制モンスター化 or 妖怪KO、ブリス対応)

ステージセレクト画面は原作の最終ステージ仕様となっており、ステージのサムネ画像とステージ名を対応できます。
ステージ名は文字数で使用anim番号を変える必要があり、対応番号に合わせて文字の効果音発生数が変化します。


ボス撃破KOは原作のステージボスを倒した時の「ズキューン」というSEと共に点滅して消滅する演出を再現しました。
消滅する瞬間の画像を専用のものにする事ができ、ついでに専用やられボイス対応も可です。

ボス撃破KOはFCモードとMUGENアレンジモードで微妙に演出の違いがあり、
FCモードは点滅後そのまま消滅し、
アレンジモードは特撮で怪人が死ぬ時のように最後に爆発します。


赤外線スコープはジバン本編に登場する相手の情報をサーチする技です。
自分でターゲットを操作して相手に合わせてボタンを押して成功すると、相手の顔アイコンと名前(アルファベット)が一定時間表示されます。
また、成功して相手の情報が表示されている間、ジバンの攻撃力が増加します。


サーチバスターはジバン本編に登場した武器で、人間に変身した怪人を強制的に怪人の姿に戻すという技です。
今回、専用のモンスター画像を表示させる技として搭載しました。
また、ブリス技としての機能もあり、専用モンスター画像未対応かつブリスに対応している場合、ブリス画像が表示されます。
ついでに専用ボイスも発生させる事ができます。

妖怪KOにも対応しており、表示優先度は サーチバスター>妖怪KO>ブリス となっています。


各キャラ新規追加対応「遭遇システム」
(イントロ時の特殊キャラクターメッセージ)
ss282_2.png
アル(大十字九郎、覇道瑠璃、ドクター・ウェスト)
奈都美(友永和樹、友永遥香、麻生純子)

ss280_8.png
マミヤ(バット、レイ、ケンシロウ)
紅花(皇久遠、天羽零彗、アスモデウス)

ss283_2.png
縁寿(ウィラード、古戸ヱリカ、ベルンカステル)
ウィラード(ドラノール、ラムダデルタ、右代宮理御)

ss281_8.png
IV号戦車(武部沙織、五十鈴華、秋山優花里)
キュアブラック(長老、ウィズダム、メップル)

ss279_2.png
ジバン(マッドガルボ、マーシャ、ドクター・ギバ)

ss284_2.png
譲治(右代宮戦人、右代宮朱志香、紗音)

上記10キャラの遭遇システム(イントロ時のキャラクターメッセージ表示)それぞれ対応できます。
桐乃、ミク、五寸釘、パンスト太郎は前回の更新時にすでに搭載済みです。

それぞれのキャラ毎に対応anim番号と対応ステートが異なるため、
全部に対応したい場合はそれぞれ全ての対応画像&anim登録、-2対応ステートの追記が必要です。

本当はハルヒやコナンだけの特殊要素のつもりでしたが、全キャラに搭載するという超無駄な努力をしてしまいました。
本当にただのおまけ要素なので、相当気が向いた時にでも対応を試みてくださると幸いです。

あとは、全キャライントロ時にstart長押しによるゲージMAXになる特殊モード起動のインフォメーション追加しました。
マミヤは原作にもある7Pカラー限定の「指先一つでダウンモード」と同等の「世紀末モード」搭載しました。
ようやくマミヤにもイントロ起動の特殊モード搭載できました。

mugenromasaga1.png
mugenromasaga2.png
mugenkunio1.png
mugenkunio2.png
ss297_2.png

あと、おまけで全キャラ対ニュータイプ(ガンダム、サザビー他)、くにおくんキャラ用の特殊イントロと
多数の特殊対応、特殊イントロ&特殊勝利ポーズ分岐のP2NAMEをかなり追加しました。

各キャラの更新項目は以上になります。

jibanstage3.png

ついでにジバン用のステージとして、SDヒーロー総決戦 ステージ1ボスステージ を公開しました。
原作のシャドームーン戦の背景です。(BGM付き)
よければご一緒にどうぞ。

一応、このステージ+ジバンのボス撃破KOの組み合わせでSDヒーロー総決戦のボス戦が微妙に再現できますw

実はジバン含めてこれら全て去年の内にとっくに搭載できてたのですが、
各種解説作成、FTPツール設定の消失等もあり、更新作業に至るまでかなり苦労しました。

ハルヒとコナンは完成するのが未知数になってきており、もう少し整理したら現状の状態で公開する可能性があります。
心待ちにしている方には大変申し訳ないですが、もうしばらくお待ち下さい。
スポンサーサイト



comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード